ノープランでもいいじゃない

Unityを使いスマホアプリを作りながら気になったことを気まぐれにメモしていくブログ+α

UnityでAdmob広告表示 ~Android~

アプリ作るなら広告収入で儲けるのは夢ですよねぇ。

ということで最初に簡単とのことなのでAdmobの広告を表示したいと思います。

調べたら、ほかの方も結構情報を書いており、

必要ないかもしれませんが一応自分のメモのために。

 

↓この方のブログを参考にしています。内容も同じになるかも。

http://game-oj.blogspot.jp/2013/04/admob.html

 

まずAdmobのアカウント登録が必要ですが、

Admobのアカウント登録、アプリ登録(広告ユニットの追加)の手順は省きます。

↓こちらでアカウント登録を行い広告ユニットの追加をして下さい。

http://www.google.co.jp/ads/admob/

ユニットの追加が終わったら、そのユニットの『広告ユニットID』を確認してください。

それを後に使います。

 

続いてUnity側です。

適当にプロジェクトを立てます。

 

そして↓のURLに行き、ユニティパッケージをダウンロードします。

https://github.com/keijiro/unity-adbanner-example

http://unity-adbanner-plugin-20140420.unitypackage ←クリックで直接DLできます

このパッケージのおかげで簡単に表示できるようになるみたいです。

使えるものは使わせて頂きましょう!ありがとうございます!

 

次に、

ツールバー >> Asset >> Import pacage >> custom pacage.. 

とクリックしていき、先ほどダウンロードしたパッケージを選択して、

インポートして下さい。

f:id:noplan_x_noplan:20130826213339p:plain

 

すると↓こんなウィンドウが出てくるのでImportをクリック

f:id:noplan_x_noplan:20130826213835p:plain

 

インポートが終わると、

ProjectビューのAssetフォルダの下にPluginsのフォルダが追加されます。

f:id:noplan_x_noplan:20130826215129p:plain

 

次に

ツールバー >> GameObject >> Create Empty

をクリックして空のオブジェクトを作ります。

f:id:noplan_x_noplan:20130826215924p:plain

 

 

するとHierarchyタブにGameObjectというオブジェクトが追加されます。

f:id:noplan_x_noplan:20130826220115p:plain

名前を変更できるので、何でもいいですが今回はわかりやすく

GameObjectからAdBunnerに変えておきます。

 

その後、Pluginsフォルダの中にある「AdBannerObserver.cx」という名前の

C#のファイルを、先ほどのAdBunner上にドラッグアンドドロップします。

f:id:noplan_x_noplan:20130826220557p:plain

 

するとAdBannerを選択するとAdBannerOBserverが追加されてますね。

f:id:noplan_x_noplan:20130826221319p:plain

 

 

MAd Mob Publissher Id :広告ユニットID(パブリッシャーID)

MAd Mob Test Device Id :無記入?

MR efresh Time    :広告の更新間隔(秒)30秒以上?

 

それぞれを入力して、実機でビルドすると… 

f:id:noplan_x_noplan:20130826223624p:plain

 

はい!表示できました!下のやつがそうですね。

 

パッケージと参考サイトのおかげで簡単でした~本当に感謝です。

 

しかし広告出すのよりもメモの方が時間がかかるという罠…。

当然だが画像を付けると分かりやすいけど時間がかかるなぁ。

今後は画像も少なくなって少し分かりにくくなるかもしれませんが、

簡略化+時間短縮していこう…。